

ハイ
前回の記事に反してSAまったくやっておりませんw
半引退状態かな~
まあ別にやりたくないわけじゃないから猛烈な誘いがあったらやるけども
あといまある武器とかがもったいない気はするけども

いまはR.U.S.E.やってますね
STEAMでできるゲームで,いまβテストなんでSTEAMあれば誰でもできます

ジャンルはRTS(リアルタイムストラテジー)
Age of Empireとかその辺と一緒ですね

普通におもしろいです
暇な人はやりましょう

RTSとしては操作量もそんなにいらないし
わかりやすい構造してるんでRTSやったことない人にも
一応オススメできるかな と思います


以下やってる人用
-------------------------
中央での争いで特に重要となるTank
その強さとコストをまとめてみた
見方としては(対戦車能力,装甲,コスト,研究費)
→(対戦車能力+装甲,[コスト/10:小数点以下四捨五入]+[研究費:x<50なら0.5,x≧50なら1],左二つの差)
という方法で独自に評価した
右側の括弧内は(強さ,コスト,コストパフォーマンス)を表してます

まずイタリアのProto-type Baseから出る戦車がコストパフォーマンスが高いのは周知なので
それ以上の能力を持った戦車のみを載せます
要するにLight tankとかは書いてません
要望あれば載せます
また射程は調査してないので,これ以外にも未知のパラメータが存在することも念頭に置きましょう
先頭に☆がついてるのはProto-type Baseから出る戦車です

USA
   Pershing (4, 4, 40, 75) → ( 8, 5, 3)
 ☆ T95   (5, 5, 60, 50) → (10, 7, 3)

Germany
   Panther (3, 4, 35, 25) → ( 7, 4.5, 2.5)
   Tiger (4, 4, 45, 50) → ( 8, 6, 2)
   King Tiger(4, 5, 50, 50) → ( 9, 6, 3)
 ☆ Maus (5, 5, 60, 50) → (10, 7, 3)

UK
 ☆ Churchil (3, 5, 40, 0) → ( 8, 4, 4)

France
   ARL44 (4, 4, 45, 75) → ( 8, 6, 2)
 ☆ FCM F1 (5, 5, 55, 50) → (10, 7, 3)

Italy
 ☆ Carro P26 (3, 4, 25 , 0) → ( 7, 3, 4)

USSR
   KV-1 (3, 4, 40, 0) → ( 7, 4, 3)
   Ioisif  (3, 5, 40, 75) → ( 8, 5, 3)
 ☆ Stalin (5, 5, 60, 50) → (10, 7, 3)


こんな感じですね.

見方としては右側の括弧に注目してもらって
最初の数値が大きいほど強い
その中でも真ん中の数値が低いほど安い
一番右の数値が大きいほどコストパフォーマンスが良い
これは値が1違うだけならそこまで影響しないが2離れてると大分違う

こんな感じ
要するにUKはごみ
Italyは中盤まではコストパフォーマンスも良くつかえるけど
PershingとかTigerがでてくるようになると辛くなる
また右括弧だけではわからないのがAnti-Tankに対する有効性
これは装甲の値を見て欲しい
装甲が4以上ならATに対してもそこそこな戦いができます
それ以下は結構混乱状態にさせられて戦いにならない

まあATにはコストパフォーマンスで負けるので基本的にArtillery出すのが有効
ATは装甲が薄い場合が多いのでArtilleryで十分壊せます

もしくは歩兵を前進させる
このゲームのAIは攻撃できないユニットが(相手は攻撃してくるとして)近づいてくると
勝手に後退するようにできてます
これがいいときもあるけれど
ATに歩兵をぶつけられると,ATは勝手に後退していき
結果的に前線を押し上げられてしまいます
というわけで戦車に歩兵を絡めた戦術が陸戦では主流となっているのでしょう

あとは序中盤の前線には基本的にAnti-Airがいませんので航空機で戦車を壊しに行くのも有効です
爆撃機は装甲の堅い戦車には全く意味をなしません
Attacker-Bomberなら戦車能力もあるのでOK
爆撃機の使い道は裏回って建物破壊もしくは街に隠れた歩兵を殺すのが基本の用途だと思います
------------------------


ここまで書きましたが,このゲーム結構進行が遅いというか展開が遅い
つまり多少操作が遅くてもそれなりに戦えます
AOEとかやったことある人間からすると,かなり操作量が少なくてもいける
マップもやたら広いし,ユニットの移動も遅いので裏取りや資源地を襲うという行為が非常にしにくい
結果的にそこまで競技性がないかもしれない・・
ま,あとは人口の問題ですね
正直RTSという分野がもともと人口が少ないので
どこまで盛り上がるか 注目したいところですね

AOEが流行ったのって,ぶっちゃけCDなくても起動できるっていうか
みんなに配れたからってのもあるんじゃ・・w

ふう

狂ったように野良やろうかと思ったけど
なんかそんなやる気はでなかった

現在のクランの課題:攻め
攻めがだめですね~w
こればっかりは個人では練習できないとこあるから
CWしてくなかでみんなの動きを覚えたりそれにあわせたり
そんな感じで意識してくっきゃないっすかね

OTの強い攻めは特に思いつかない
PVはAが堅いクランだとやりづらいね センター勝負になると思う
DRはB攻めがスムーズになればいいかな ここも正直センターSR勝負
CCはなんかダクトRだけでうまくいってるw
CPはSR負けたら攻めづらすぎる ダクト抜く練習は個人的にすると思う

とりあえずARで攻められる場所は突破する練習でもすっかなー
突破力は個人で多少練習できるしな
ARである以上打ち合いで2キルぐらいしたいんだよなw
基本2キルすればその場所は確保できるしな

守りに関しては個人でラッシュをどれだけ止められるかってのもあるし
俺の考えとしては2人で守るときはグレ待ち最強でしょうwwwって感じ
あとは敵の攻めを予想してくしかないよな

って色々書いたけどそこまでモチベーションあがってないわww

次回あたりまたグレでも載せるか
自分の守るポジションだと使いようがないグレとかある
他の人が使えるなら使ってくれるといいかな みたいな

例えばCCのCTからBポイントに落とすグレ → Bラッシュきたときの設置殺し
WSのB庭からA広場グレ → B音沙汰なしセンタークリアのとき投げればいいかな
この辺俺が守るポジションでは絶対投げないから他の人だれか暇なときにつかってやってくれ 

近況

何日も経ってないのにもう55戦ぐらいしました
基本活動時間は23時から4時ぐらいですねw

最近Daikiが言ってたの参考に(?)して
ダメージ表現切ってプレイしてます.
aimがあってるかどうかはすごい見やすい
でもどれぐらい当ててるかはわからないww
これすごいHS出しやすい
ただしウェアに限るっていうか意識したときに限る

正直aimするとき頭とか見てないからHSなんか全然でないわ
敵を全体的にみて,おらああああああああああああああって撃ってるw
よってすべて胴体撃ちになるというね.



そしてCWしすぎて遂にKD60切りました
休日にめっちゃ狩りゲーするかもしれません・・・
ウェアグレゲー過ぎて,はまると飛びまくるからまったく面白くないんだよなぁ
なんかDMで神マップでないのだろうか

あと何が足らんのだろう
立ち回りだの駆け引きだのが足りないのはわかる
他にもあると思うんだけどな.

みんなにはグレとかの知識が足りませんww
WSのBサイトとかほとんどどこでも飛ばせるでしょう
守りも最初Bとセンターいなそうだったら基本Aの広場にいるわけだから
Bサイトから広場に投げるグレとか覚えたら結構有用じゃないかと思います.
まあグレ以外にもやることがあるっていうことなんだろうけどね

最近また有名どことやってないな
またやりたいなー モチベがあがるわ

疲れたからここまで

再び

新クラン結成しました
「Girl.i.know」です

ぼくとだうんさんとぺっぱーさんで超時間悩んだ挙句
結果的にだうんさんが独断で決めましたww

まあEncode..は実際微妙っちゃ微妙だし,
Girlが入ってるのがなんか良いってのも同意見なんで
そこまで不満はないですね

Girls の方が語呂がいい


メンバーは3人+募集で集めました.
というわけで昨日は初陣だったわけですが
今のところ3勝3敗.

個人的にiZoNe戦はめちゃくちゃ楽しかったし,久しぶりに熱くなれたと思う.
反省点もあったし,これからも頑張ります.
フラグ見返したらあぽかりが一番稼いでるけど,個人的にはやっぱりデルピが尋常じゃなかった
HGで2人抜かれてラウンド取られたり,敵ながら感動した
あとは交戦することがほとんどなかったけどBreakが強い強い言われてた
ちょっと昔の自分を思い出したしiZoNeには感謝

動画取りたいけどスペックがたりねーなー
買うの延期しようと思ってたけどCPUとメモリだけ交換しようかな
金がないから無理ですねー...
プロフィール

Author:R.Beefeater
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
