

ハイ
前回の記事に反してSAまったくやっておりませんw
半引退状態かな~
まあ別にやりたくないわけじゃないから猛烈な誘いがあったらやるけども
あといまある武器とかがもったいない気はするけども

いまはR.U.S.E.やってますね
STEAMでできるゲームで,いまβテストなんでSTEAMあれば誰でもできます

ジャンルはRTS(リアルタイムストラテジー)
Age of Empireとかその辺と一緒ですね

普通におもしろいです
暇な人はやりましょう

RTSとしては操作量もそんなにいらないし
わかりやすい構造してるんでRTSやったことない人にも
一応オススメできるかな と思います


以下やってる人用
-------------------------
中央での争いで特に重要となるTank
その強さとコストをまとめてみた
見方としては(対戦車能力,装甲,コスト,研究費)
→(対戦車能力+装甲,[コスト/10:小数点以下四捨五入]+[研究費:x<50なら0.5,x≧50なら1],左二つの差)
という方法で独自に評価した
右側の括弧内は(強さ,コスト,コストパフォーマンス)を表してます

まずイタリアのProto-type Baseから出る戦車がコストパフォーマンスが高いのは周知なので
それ以上の能力を持った戦車のみを載せます
要するにLight tankとかは書いてません
要望あれば載せます
また射程は調査してないので,これ以外にも未知のパラメータが存在することも念頭に置きましょう
先頭に☆がついてるのはProto-type Baseから出る戦車です

USA
   Pershing (4, 4, 40, 75) → ( 8, 5, 3)
 ☆ T95   (5, 5, 60, 50) → (10, 7, 3)

Germany
   Panther (3, 4, 35, 25) → ( 7, 4.5, 2.5)
   Tiger (4, 4, 45, 50) → ( 8, 6, 2)
   King Tiger(4, 5, 50, 50) → ( 9, 6, 3)
 ☆ Maus (5, 5, 60, 50) → (10, 7, 3)

UK
 ☆ Churchil (3, 5, 40, 0) → ( 8, 4, 4)

France
   ARL44 (4, 4, 45, 75) → ( 8, 6, 2)
 ☆ FCM F1 (5, 5, 55, 50) → (10, 7, 3)

Italy
 ☆ Carro P26 (3, 4, 25 , 0) → ( 7, 3, 4)

USSR
   KV-1 (3, 4, 40, 0) → ( 7, 4, 3)
   Ioisif  (3, 5, 40, 75) → ( 8, 5, 3)
 ☆ Stalin (5, 5, 60, 50) → (10, 7, 3)


こんな感じですね.

見方としては右側の括弧に注目してもらって
最初の数値が大きいほど強い
その中でも真ん中の数値が低いほど安い
一番右の数値が大きいほどコストパフォーマンスが良い
これは値が1違うだけならそこまで影響しないが2離れてると大分違う

こんな感じ
要するにUKはごみ
Italyは中盤まではコストパフォーマンスも良くつかえるけど
PershingとかTigerがでてくるようになると辛くなる
また右括弧だけではわからないのがAnti-Tankに対する有効性
これは装甲の値を見て欲しい
装甲が4以上ならATに対してもそこそこな戦いができます
それ以下は結構混乱状態にさせられて戦いにならない

まあATにはコストパフォーマンスで負けるので基本的にArtillery出すのが有効
ATは装甲が薄い場合が多いのでArtilleryで十分壊せます

もしくは歩兵を前進させる
このゲームのAIは攻撃できないユニットが(相手は攻撃してくるとして)近づいてくると
勝手に後退するようにできてます
これがいいときもあるけれど
ATに歩兵をぶつけられると,ATは勝手に後退していき
結果的に前線を押し上げられてしまいます
というわけで戦車に歩兵を絡めた戦術が陸戦では主流となっているのでしょう

あとは序中盤の前線には基本的にAnti-Airがいませんので航空機で戦車を壊しに行くのも有効です
爆撃機は装甲の堅い戦車には全く意味をなしません
Attacker-Bomberなら戦車能力もあるのでOK
爆撃機の使い道は裏回って建物破壊もしくは街に隠れた歩兵を殺すのが基本の用途だと思います
------------------------


ここまで書きましたが,このゲーム結構進行が遅いというか展開が遅い
つまり多少操作が遅くてもそれなりに戦えます
AOEとかやったことある人間からすると,かなり操作量が少なくてもいける
マップもやたら広いし,ユニットの移動も遅いので裏取りや資源地を襲うという行為が非常にしにくい
結果的にそこまで競技性がないかもしれない・・
ま,あとは人口の問題ですね
正直RTSという分野がもともと人口が少ないので
どこまで盛り上がるか 注目したいところですね

AOEが流行ったのって,ぶっちゃけCDなくても起動できるっていうか
みんなに配れたからってのもあるんじゃ・・w

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

R.Beefeater

Author:R.Beefeater
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
