スポンサーサイト


近況

SAについて
SAは個人としてはたまにaim練習にやるぐらい
3.sunsとしては最近CWする機会が増えてきたかな~
SAのいいとこは気軽にできるってことだよね
サブ垢も1分ぐらいで作れるようになりましたww

ADについて
アナザーデイのことです.
8/19からオープンβだったかな?もっと早くても良かったな~
個人的には準備万端ですwwこれのためにSAのセンシを高めにしたし(2→8)
公式の講座動画をみたりしてます.
Downさんはじめ3.sunsはこっちにシフトしていくつもり.
まあクソゲーだったらSAに戻ってきますw

L4D2について
個人的には1日1マップぐらい対戦やってるかなー?
たまにぺっぱーと一緒にやる感じ
だうんさんには向いてなかったw
このゲームは基本はやっぱりクソゲーで,てかスチームゲーって大抵そうだけど
ロビーシステムがくそすぎる.
人が集まらないと(公平性の問題で)始められないL4D2にとってはかなり致命的だと思う
まあ最近は10$勢のおかげで大分プレイヤーも増えましたね

L4D2の野良ってSAでいうとこCWに近いものがあるんですよね
一戦も長いし,メンバーそろうまで時間もかかるし.
そういうのもあって途中で萎えぬけされるとそれはそれでめんどいし,
なるべく萎えずに頑張ってほしいもんですなー
なかなか始められない要因にフレンドで固まってるのがあるよね
実際完全にフレンドで固まってるならチーム戦いけよって野良の人は思うわけで
そこら辺は難しいよなー
もっとL4D2対戦やれるメンバー欲しいですw


あ,スタークラフト2ちょっとやってみたいなーww
RTSも結構好きなんだよね
RORなら中堅ぐらいの実力あるよ,研究室でやってるしねw



__________________________________________________________________________________

勉強の話
最近よく受験勉強の話でアドバイスしたりします.
なんか周りに受験生がたくさんいますw
この前後輩と飲みに行ったときも,弟が全然勉強してないんですけど,先輩どのぐらいやってました?
みたいな質問されたり,色んなアドバイスしました.

僕自身勉強をどのぐらい頑張ってたかと言えば,「誰にも負けないぐらいやった」って感じですかね

普通なら考えられないだろうけど,本気でやり始めた頃から休み時間にも物理の問題集解いてたし(3週した)
放課後は(俺は帰宅部だったんだけど)部活動が終わる時間まで,最終下校時間まで勉強してた.
あ,ちなみに直前期っていうのかな?10月中旬か後半ぐらいからは朝7時に学校行ってました.


この斜体部分いらなかったけどせっかく書いたから残しとく.読まなくて良い
本当は8時30分ぐらいに行けば良かったんですよ.
実はこの頃から担任が毎朝一教科ずつセンター対策問題を出してくれてて,それを解くために朝早くきましょう,
っていう決まりがあった(強制ではない
俺の場合バスの時間が悪くって,8時30分より前の時間につくバスに乗れるかどうかまちまちだった
ほら,バスって正確に来るわけじゃないじゃない?電車から降りてバス停行って,っていうのでたまに間に合わないときがあったから
思い切って電車を一本早くしたら7時に着くようになりましたwおかしいよなww

で朝一で問題解いて,みんなが学校に来てそのセンター対策してる時間はもう別の勉強してました



このときはキチガイみたいに勉強してた.受験が終わったときに,もう勉強しなくていいんだなと思って,
でも何をしていいのか,今まで何をしてたのかわからなくて時間がどうしようもなく余ったのが懐かしい.


なんで勉強とかするんでしょうか.
そんなに必死に勉強する意味ってある?
青春の大事な時間を削ってまで,そんなにやらなきゃいけないこと?
皆だってそう思わない?いい大学にいくことがそんなに大事?




こういうのの答えは「自分で考えろ」ですね.人によって違いますから.
当時の俺の場合は「良い大学に行くこと」が目標であり勉強する意味でしたね.

当然だけど学部学科は選ばなきゃいけないんで将来のことも少し考えました.
「いま話題のカーボンナノチューブのこととかちょっとやりたいな~.でもでも,燃料電池もこれから先絶対に熱くなってくるだろうな」みたいな感じ.
いま行ってる早稲田の機械は燃料電池のことやれそうだったからだったかなー
まあ今は全然関係ないことやってるんだけどねww
そもそも大学受かってから実際に入るまでの期間でそういう将来の目標みたいなものへの熱は冷めてたしwwww

何故いい大学に行きたかったのか,最大の理由は女ですね.
当時好きな女性がどちらかというと自分より上の人を見てるタイプだったので,絶対に負けたくなかったんです.
そいつは最初東大目指してたんで当然俺も東大目指してました.
まあ1,2年のとき全然勉強してなかったのに何考えてんだかwwって感じだと思う.
僕が東大受からなかったのは絶対的に時間が足りないからでした.先が見えてなかった.

彼女自身は途中で志望変えて早慶第一志望になってましたが,ここで自分の目標を下げたら絶対ダメになると思って俺は東大第一志望のまま必死に勉強しましたね.
が・・・ダメwwwwwwwwwwwww
あと最低でも3ヶ月は必要だったなあああああああって当時思いましたね.超くやしかった.
英語も国語も勉強不足.数学は本番の緊張で力が出し切れてない.物理は付け焼刃の知識を使ったせいでミスをした.
全然努力が足りてなかったわ.3年になってからは「誰にも負けないぐらい勉強した」.でもそれじゃー間に合わなかったとさ.

でもま,おかげさんで早稲田には受かりました.
勉強する理由なんてなんだっていいんすよ!俺なんて好きな女の目に入るために勉強したようなもんなんすから!
そんな不純な理由でいいんです.やる気さえついてくれば!


やる気がないのに勉強やっても無駄無駄.
そんなんだったらやらないほうがまし.もっと他に良い時間の使い方があるんじゃないの?

勉強する前に,勉強をするorしなくちゃいけない理由を考えろよ.
それ考えたら本気でやらなくちゃいけないかどうかわからない?
そうしたらやる気とか当たり前のように出てくるんじゃないの?


こういうのって勉強する前に考えとくべきものなんだよね
だから悪い例として出しちゃうけどみるきーさんの相談であった
「学歴あるとどういうふうにいいかおしえてください」
っていうのはまずい質問だったと思うねー
これって受験生になる前に考えとくことだったと思うよ

ちなみに簡単にこの質問に答えるとやっぱり「人による」ってなるんだけど
俺の場合早稲田行って結局のとこどうだったのっていうと
やっぱり就職には強かったかな
学歴社会は終わったっていうけど,とっくに終わってたっていうか全然終わってないっていうか.

まず簡単なとこからいうと企業から来る推薦の数が違います.推薦でしかとらない企業もあるのでこれはずいぶんな違いになるでしょう.
ちなみに僕が話を聞いた会社の中では「うちは大学を絞ってる」っていう話も聞いたりしました.
まだ学歴社会が終わってない証拠でもあるかと思います.

当たり前だけど上の大学いってるほど頭の使い方が上手い人が割合多いです.
そういうのって面接なんかでわかっちゃうもんなんですよね.
でもだからといって下の大学のやつは皆ダメってわけじゃなくて,そういうとこでもできる人はいるんですよね.
そういう意味ではとっくに学歴社会なんてのは終わってて,あくまで企業は能力主義で採用してきてたと思いますもうずっと昔から.
要するに推薦と一般があって推薦は完全に学歴,一般は面接なんかの受け答えで能力勝負って感じですね.
たぶんだけどねww

次に早稲田行ってて就職に良かったこと.
それは大企業にOBが多いってことですね.これだけでやっぱり違います.
大企業に仮に内定して就職したとして,上司にOBがいるかどうかってのはその人との接し方とかから
ちょっとだけアドバンテージあるかなーと思います.自分の中学・高校・大学の後輩って可愛くないですか?
そういう感じです.
OB訪問もしやすいですね.企業の雰囲気がわかりやすいと思います.
そういうとこでも同じ大学の先輩が目指す企業にいってるかどうかの違いは出てくるかなーと思います.

あ,ちなみにまたみるきーさんのブログかな?にあったやつだけど
日東駒専にいったら会社でぺこぺこしなきゃいけない
ってのがあったけど,それはどこの大学でも一緒です.
当たり前でしょ?新人が先輩に頭下げないとこなんてどこにあるの?
ど素人が先輩に迷惑かけたくないとか思ってるのが間違いなんだよ.
そんなん無理に決まってんじゃん.



まだ書ききれてないけど続きは次回の記事で.テーマは「甘え」

たくさん書いたけど全部俺が思ってるだけなんでこれらも単なる一意見です.
自分の答えは自分で考えてください
じゃないと成長しないんで.

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも楽しく観ております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

No title

きめえな

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

またしても奇跡的に気づいたw
ありがとーw
プロフィール

Author:R.Beefeater
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
